QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人

2011年06月06日

ウルティマオンライン

さて・・・たまに僕にUOってなによ?って聞いてくる人がいたりしますw

ウルティマオンライン
とそんな一太刀を浴びせてみるのもいいのですが・・・
まあ、丁度いい機会なので簡単に書いてみます。
ってか定義がそもそも曖昧なんでw


UO、unknown operatorの略ですね。ウルティ(以下略
つまり、何者かわからない、素性不明の要員を指します。
多くは、PSCのコンストラクターだったり、私服のSOF、SMU、もしくは欧州諸国のSF、DEAやFBIなどのLE等々。
その辺りなのですが、それに当てはまらない場合、UOとしています。
逆にわからない人にとっては、どんなものでもUOになってしまいますwww
ウルティマオンライン

それなら、何を使ってもいいんじゃね?とか安易に思われそうですが案外難しい。
僕の考え方から説明しなければならないのですが、公開資料、非公開含め、確実性の高い物を特に参考にして、
あれとこれとそれを使っているからSEALだとか、CCTだとか区別するのですが・・・

例えばM4ひとつとっても、オプティクス、レーザーデバイス、BUIS、サプレッサー、各種ハンドガード・・・
様々な点で部隊を割り出します。
各種アーマー、ピストル、ヘルメット、時期、場所、等々が重要な要素です。そういう多く要素によって、
SEALだと定義付けられているのに、それに狂い生じてくるとと頭を引っ掻き回されるわけです。
例えば、わかりやすく今月のCM誌の「気になる一枚の写真」を上げてみましょう。

上からみていきますが、2008年まずヘルメットがSEALではありえないですね。
もう、NOROTOSやWILCOXの各種マウントでもないですし・・・ACH・・・

つぎ、目が行きやすいのはM4ですね・・・CQBRではなく、14.5の隊員を好む隊員もいるので
その辺はいいんですけどTA11と書かれていますが明らかにキルフラッシュつきのTA31ですね。
TA11が使用され始めるのはもっと後ですし・・・TA31自体の海軍での使用例はなくは無いっていう
レベルですが、SEALでACOGといえばTA01ですよね。

次はナイロンですが、BHIのコマンドチェストはSEALでは定番アイテムでしたね。かつてはw
ありえない装備ではないですが、MLCS支給以降絶滅危惧種に指定されつつあります。
下の鷲のプレキャリは、SPC採用以前に使用されていましたね。。。海兵隊でw
もちろんSEALでもDEVGRU隊員を初め、たまに使っているのを確認しています。

ってここまで書いて思ったんですが、隣の海兵隊員もターレスのハンドマイクにイヤホンですね・・・
って普通に同一部隊って考えるのが自然じゃ・・・・
というような感じで見ていきます・・・

あれ?引っ掻き回されていない・・・これじゃあUOについてじゃなくて画像の見方になってるじゃん・・・・
あ・・・でも、UOを知るにはミリフォトを見ないと始まらないので。。。

話をCM誌の画像に戻して追記
ふと思ったんですが、SEALって意外と難燃繊維に関して疎い?感じですよね?
そもそもはVBSSやCQBで27Pなど使っていましたが、OIF,OEFでは殆ど使っているのを見ていません。
基本的に通常のBDUで、車両要員がエアクルーのを着ていた位ではないでしょうか?
そもそも、当初のデジのコンシャツがFRでない時点であまり気にしてないって気がw
アーミーカスタムはGEN2でトルソー部分がFR素材になっていますし・・・
海兵隊のFROGは当初からFR・・・そのへんにも意識の違いがあるのかなと。

まあ、だんだん疲れてきたのでここらで纏めると
低いレベルでいえば、良い所取りでもUOといえますが、逆にマニアにどこの装備かわからない位の組をすることで
UOと思わざる得ないような人がいれば、それが理想的なUOなのかな?と思えるわけですよ。
まあ、ミリタリー寄りのゲーマー装備と意地悪な言い方をすればそうも言えますが・・・

例えばMICH2002を使ってみるとします。
すぐに思い浮かべられるのはイラク初期~のデルタですが、CCT、EODなどでも使用されています。
形状の似ているMACH3とかも含めればSBTなんかも使っていますね。
これにつけるNVGマウントがNOROTOSの3ホールなら空軍か海軍、ワンホールなら陸軍、
ANVISなら空軍、陸軍などいったようにバックグラウンドをかもし出せるわけです。
んで、そのバックグラウンドこそがいわゆるゲーマー装備とUO装備との最大の違いではないのかな?
と思う次第でございます。。。まあ、そもそも自己満な趣味なんでなんでもアリっすけどw

くだらない駄文にお付き合いありがとうございました。
多分、長文なんであとから、改竄するかもW



タグ :生暖かい目

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
トレーニングデイ CQB
トレーニングデイ
レンジカジュアルとか
夏祭り後。
夏祭り
久々に・・・
同じカテゴリー(雑記)の記事
 トレーニングデイ CQB (2021-01-10 22:00)
 トレーニングデイ (2020-11-16 22:56)
 レンジカジュアルとか (2020-11-14 17:34)
 夏祭り後。 (2019-08-31 18:51)
 夏祭り (2019-06-25 00:08)
 久々に・・・ (2018-10-22 09:44)
Posted by スズケン at 00:20│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
おい、どうした(←いいじゃねえか

海のFRに無頓着な点は僕も同意w
知ってるかもだけど、NCコンシャツの最初の型紙から作った数着のトライアル版ってFRなんだよね(多分、ウチにあるけど)。
そのトライアルに参加した隊員曰く、なんでか正式版はパンティみたいになった。それが嫌で今までこのトライアル版を使い続けた。だそうだ。意味が分からない。
Posted by 魔肖 at 2011年06月06日 23:36
いや、マジでUOって?
聞かれるんですよw

ちょwww
パンティ感ってそうつながったんですかw

トライアル・・・
すっかり忘れてましたw
そのあとのサンドのプロトタイプではパンティなんで、その間になにかがあったんですねw
Posted by 魔スターJ魔スターJ at 2011年06月07日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。