QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年03月22日

ローンサバイバー

というわけで見てきました。
例によってネタバレとかいやな人は見ないでください。


このイントロ聞いただけで感傷に浸れる!

昨日見てきたんですが記事を差し替えるの忘れて爆睡・・・
珍しく、一日に二度更新w






























いつもより多めに行をあけています(



























う~ん・・・成る程、ハリウッド的ですよね。
初日だったんで7割ほど席が埋まってましたw
とりあえず、映画としてよかったと思う。

※以下、散文なんで読みにくいと思いますが思いついたことを書いているので勘弁してくださいw
間違っているところは突っ込みをw

こういうのは見てすぐに書かないとね・・・

個人的に気になる原作との相違点は3点かな。
1.ラトレルは、QRFのヘリが落ちたことを救出後まで知らない。
2.実際の救出は夜間に行われ陸軍のレンジャーと特殊部隊員がラトレルを確保した。
3.山羊飼いの扱いについてディーツの扱いが・・・
原作では「どっちでもいい、命令には従う」って棄権ってスタンスだったんですが・・・

劇中では1.が目の前で撃墜される。
2.が派手な砲火の元、援護されながら白昼の救出。
3.アクセルソン寄りになってた・・基本的にディーツの扱いがちょっと酷い気がする。

あと、冒頭で実際の隊員たちの写真が出てきますけど、これもマニア以外は
誰が誰なのか全くわからないよね・・・・僕はBUD/S→救出されるラトレル→隊員で既に涙目。
滑走路で待機しているシーンとか見ると滅茶苦茶格好いい・・・
そして、崖から飛び降りるシーンは、
これはアカン落ち方や!
思わず「うおっ!」と声が出るレベルw



まあ、映画なので・・・とも思うけど最後の救出シーンはね・・・
森の隅から何処からとも無くワラワラ出てくる米兵とかwww
突撃して来るタリバン・・・
低空で突っ込んでくるアパッチとかww
怖いけどね・・・
なんかアパッチって安全圏から30mmやヘルファイヤ撃ってるって勝手なイメージがw
確かに、救出時に航空支援があったのは原作にも記述がありますけど、
あんな激しい銃撃戦のさなか救出されたなんて描写はありませんね。
ラトレルが心停止する描写も・・・
ロクハイに関する描写も重要な要素って割りに後半のボリュームが少ないせいか
よくわからない感じで残念。救出パートの貧弱さからか尻切れ感がします。
もう少し、そっちに割いても良かったんじゃないかなと勝手に思ったりw

映画を見て、初めて知った点もありますね・・・
まず、チェックポイントにビールの名前が付けられていたのは映画ではじめて知りました。
あと、マーフィーの傷口に土を塗るって描写。
タリバン側が撮影した動画を見るとマーフィーの腹部に
実際に血液以外にも泥らしきものが結構ついているんですよ・・・
当時なんで?と思いましたが映画を見て理解しました。
この場面を見たときに理解してちょっとググッと来たり・・・

あと、タリバンがPEQ-2を覗き込むのと、
ラトレルを苦しめたペプシが登場しなかったのが惜しいかな・・・
そういえば、ラトレル本人が結構出てくるのもwww
コーヒーをこぼすのはBHDに対するオマージュかと思ったw

BHDでは、カメオ出演した元レンジャーがデルタにコーヒーを渡すんですが
SEALは零して片付けさせる・・・

SEAL、マジでエグいw
あと、QRFの一員としてチヌークにも乗っていましたね・・・

他にもSEAL隊員がカメオ出演してるみたいですね~少なくともST5の隊員が一人とEODも元隊員みたいです。
多分、パットンの自己紹介シーンで煽るSEAL隊員の中にガチが何人か居ると思うw
さすがに当時無い、FORGEDのキャップはどうかと思いましたがwww
そういえば、パッチが映るシーンで一枚はST5のパッチでしたね・・・
※米版のウィキペディアによると4人の元隊員が携わっていたみたいです。
HH-60と隊員もガチみたいです(装備は現在の物は使えないので小道具だったかもしれないですが、
隊員が当時くらいの時期に・・・ってアイテムをつかったのかもしれませんね・・・
冒頭と最後のシーンで、うーん・・・あれ?HH-60は本物だからPJも本物じゃね?と思いましたが成る程・・・

その他装備に関しては・・・
映画を見て判ったとこは劇中で使われているスポッティングスコープはリューポルド製だったってこと。
SX-1 Ventana Spotting Scopesだと思う。実際は他の製品ですけどね・・・
ってかレティクルがあったり・・・測距できんだろう?と思わず突っ込んだw

マンパックはレイセオン、AN/PSC-5Dでしたね・・・MBMMRって書いてありましたし・・・
僕自身苦手な分野なんであんま触れませんw

カメラはキャノンw

見て気になったのはその辺かな・・・それ以外は見る前から判っていたんでwww
エンディングで戦死した隊員の紹介され、
エンディング曲を聴きながら感傷に浸っているのにスタッフロール後の
本当の最後に温泉キャンペーンの告知はないわ・・・
マジで俺の空気を返せって思った。

本当はもう一つ個人的に許せない点があるのですが・・・
まあ、日本だしな・・・ということで書かないでおきます。

アニソン。
え?感傷に浸ってるのにアニソンとかないわ~?
まあ、これも習慣なんで・・・

サイレント・サバイバーは以前使ってしまったんで・・・
同じ北斗の拳で・・・
  
Posted by スズケン at 22:00Comments(4)映画

2014年03月22日

プロの道具。

特殊部隊の装備を集めているとグローブの数が異常に増えません?
ふと気付けば我が家にも大量のグローブが・・・
そんなグローブの新顔たち?を数回にわけ紹介しようかなとw
今回はこいつです。

何故かオレンジ色のグローブに惹かれるものがあるんですよ・・・
ノーメックスのフライヤーズ以外で初めて買ったグローブが
メカニクスのヘビーデューティーグローブだったせいかもしれませんが
そのグローブもボロボロになってしまって4.0があるからいいや・・・と捨ててしまったんですが・・・
今思えば勿体無いことをした・・・

割とDELTA用なイメージですが

色が違って見えますが、色が濃くなっているのは汗染みですw
でも、皮なんで洗うと割れちゃたりするんで洗えないんですよ・・・

海軍でもありだったりしますw

あれ?ん?これメカニクスじゃねえかもwww

止むえんS&Sのカタログにもw

デルタアイテムと見せかけてSEALアイテムという斜め上な展開www
今回、蚊と小判さんに譲っていただいたんですが、やっぱタイトなのが気になる。
「皮なんで使っているうちに馴染む」って言われましたが、勿体ので馴染むほど使いたくないwww
しかし、本当に希少なものを譲っていただいてありがとう御座います~
この場でも、感謝の言葉を思わず述べてしまうレベルw


やっぱかっこええ・・・

アニソン。




それ、Gloveじゃなくてglobeだから・・・(震え声


  
Posted by スズケン at 06:00Comments(2)海豹デルタ