QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人



上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年03月29日

LBH

現用SEAL装備でネックなのは殆どの隊員が使用しているヘルメット、LBHですね・・・
実物は色々と大変なのでレプですよ・・・レプ。


FMAのアラミドの方のAOR1のを購入しやした。
ちゃんとAOR1のパターンが横なのはいいね!

正直シェル以外は使わないかな?と思いましたが、
レイルの色が、市販品と異なるのでスプレーで吹いて対応。


ベルクロは一応、実物?のを購入したんですが、


うん、あんま変わらんね(涙


後は、スケルトン、カウンターウェイトを取り付けて


二ヶ月くらいかかりましたがとりあえず満足です。

あ・・・まだアームがないわ・・・

アニソン。
ツイッターのTLでけものフレンズが終わって~ってのが出てるのを見て、
うん・・・5話くらいから見てないけど見たほうがいいのか???と思うW

まえにも書いてるんですが、ケモノが苦手なんであんまねー・・・
流行ってる=自分にとって面白いってわけでも無いですしねw
今期は昭和元禄落語心中の二期で満足でしたわ。
  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 23:49Comments(0)装備海豹手持ち装備

2017年03月29日

MMAC-R 2012 Updete

地味にMMAC-Rをアップデート。
AERO/MMAC-R 2012でEAGLEとしては
初のデタッチャブルフラップを採用しており、となれば
とりあえずはM4用のFBは必須だなと。


これで素早いリロードが可能だぞ!と意気揚々と取り付けたのですが・・・
「うん???キッツい・・・?」
キツイじゃなくてキッツいです・・・
いや、ホントマガジンが素早くは抜けないッスわ・・・

AVSもですが結局M4フラットが最強なんだよなー
スタイル的にはこっちの方が格好いいし、
無駄がなくスタイリッシュな気がしますが、小物類の携帯性に難が・・・
そもそもMLCS2010からしてユーティリティーポーチが貧弱なんだよな。
しかし、小物を無理矢理括り付けるのもスマートでは無い・・・
だから、インサートとかショックコードの調整で様々なポーチとして使える
CRYEのスマートポーチスイートってのは確かにスマートなのかもしれないなー

と脱線して書くことがなくなるのであった。



アニソン
デタッチャブルフラップのことはどうでもいいので
作業しながらAmazonプライムを垂れ流しているんですが・・・
初見のを見るのはながら見だと勿体無いので
必然的にまえにも見たことあるのになるんですよねー

う~ん・・・やっぱなんか物足りないというか、
うん???って思うことが・・・
実写映画のアップサイドダウンとの比較がよくされると言うので
そっちも見てみましたが・・・確かに似たようなシーンはありますけど
アップサイドダウンの方が面白い気がする。
アップサイドダウンも?ってところがありますけどね・・・

  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 00:22Comments(0)装備海豹

2017年03月25日

赤いパッチ

久々にDEVGRUのパッチを買う。


さすがにZone 5が出してるパッチ全部とか買ってられないじゃないですか?
パッチやキャップは原版があればいくらでも作ろうと思えば作れますからね・・・

値段がこなれてからでも遅くはないかな~と←こう思っている間になくなる
まあ、そのへんの購入のタイミングは自己責任ってやつですよね~
向こうも売れなきゃ作らないでしょうし。

そんな訳で、実際の使用例があるパッチに絞って購入して行こうと思いまして。
そんな中、既に退役している元隊員の画像を見ていると・・・


これ!出てたやん!!買わな(義務感
それでトップの画像に戻る訳です。
うん、届いた瞬間思ったんだ。
「あれ?デカくね?(汗」

ってw
デザインやカラーリングの差異は割りとすぐに分かるんですが、
大きさの違いは盲点でした。

こう言うところでケチが付くと萎えるわーってなりますわ・・・
このタイプの使用例が出ることを祈って・・・ます。

アニソン。
ネイティブアメリカンが出て来るアニメ・・・ドラゴンボールのウパとかがすぐに出てきますけど、
桃白白の印象が強すぎてウパとかウパの父ちゃんとか印象が・・・

あとディズニーのポカホンタスとか?見てないけど・・・・
まあ、でもやっぱ一番印象に残っているのはトム・ソーヤかな?

ってか僕、今までトム・ソーヤだと思ってたんですけどトム・ソーヤーなんですねwww
ソーヤーって書いたら、ほこ×たての「「超高速最強ラジコンヘリvs元米軍特殊部隊の最強スナイパー!」」に出てた
クレッグ・ソーヤーを思い出したw


  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 19:00Comments(0)海豹手持ち装備

2017年03月24日

完全〇〇マニュアル

うーん・・・・これは流石にちょっとショック。
書こう書こうと思って時間が開いてしまった。


クリス・オスマンがTAGを去ったって・・・一時期カタログから名前が消えて、
TAGとは切れたと思っていたのですが、近年また登場して期待してたのですが。

TAGの最近の製品にはあまり興味がないので、ネタが無いんですが・・・
先日欲しいアイテムで負けましたし・・・

さて、アフガン派遣後にイラク侵攻前にクリス・オスマンはエコープラトーンを去っているようですが、
その代わりに入ったと思われるのが今日の本題の隊員です・・・


むかし、この手の本が流行りましたよね。
一冊も読んだことはないのですが・・・中学校の頃とか仲間内で一人くらいこういうのが好きなのが居て、
「へーそんなんあるんだ~と思っていたくらいです」
僕は、新紀元社のファンタジー系?歴史系のとか結構好きでしたね。。。
色んなとこの話をまとめてある本だったわけですが、
あっ!・・・どうでもいいですねWこの話wwww

そんな訳で、今日は完全〇〇マニュアルです。
〇〇の中はなにも考えてないのですが、サバイバルマニュアルなんで生存とか入れればいいんでしょうね。
https://www.youtube.com/watch?v=hFjYH7RxFcY
元SEAL隊員、クリント・エマーソンが書いた書籍なのですが、
この方イラク開戦時にST3→DEVGRU→NSAという経歴の持ち主で実際、イラク派遣時の写真もあります。

チームの集合写真には、後にアフガニスタンで戦死したマット・ミルズ(後列左隅)と、
リビアで戦死した、グレン・ドハーティ(前列右隅)も写っています。他にもK-9本の著者や諸々いますが割愛。

DEVGRUとNSA時代については不明です。(わかるわけがない
本の内容的には、危機からの脱出的なのですが
SEAL隊員云々よりもDEVGRUやNSAとかって感じですかね・・・
マーク・オーウェンの書籍を読む限りアサルターをその手の任務に割く余裕はなさそうですが。

紹介している装備もピストルがP239っぽかったりナイフもマイクロテックだったり
SEALっぽい要素もありますし、少し前に流行った暗器としてのペンもタクティカルペンではなく
ステンレス製のゼブラのF402を推していたり興味深いW
試しにAmazonで見てみると・・・は???
高いボールペンなんだーってふざけんな!!!
と一人で激昂しましたwww
今度、Amazonで買ってみたいと思います。
勿論、米のAmazonで!

折角買ったんだしなにか本に載っているテクニックを一個位やってみようってことで・・・
005即席の「隠しホルスター」を作るをやってみますW


必要なのは・・・ハンガー、粘着テープ、ワイヤーカッター


まず、フックを切る。


半分に折って伸ばす。


曲げて~曲げて~


ベルトに引っ掛ける部分にテープを巻いて完成。


実銃はどうなのか知らんけど、エアガンだとインナーバレルが傷つくのでダメですわw

あ・・・銃の向きが逆だ・・・

確かにベルトに固定するよりも安心感ありますし、素早く確実にドローできるので、
即席にしては良いと思いますわ。ただ、バレルをハンガーに挿すのはなかなか難しいですし、
銃を抜いたあとのハンガーも刺さりそうでコスプレやゲーム向きではないですね・・・

あくまで、緊急事態に対応するための即席なので・・・
一回位そういう装備でゲームをやってみても良いかもしれないですね・・・(


アニソン
こういう、冒険野郎マクガイバー的なアニメ・・・マスター・キートンとか?
って言っても、あんま僕もマクガイバーを見てた記憶はないんですよね・・・
ナイトライダーとかVとかはなんとなく覚えているんですけどねー


やっぱマスター・キートンよりもパイナップル ARMYなんだよなー・・・

  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 06:00Comments(0)装備海豹

2017年03月19日

無可動です。

NSW JTACという路線をここ数年、やりたいと思っているんですが
なかなか難しいですね・・・小物の入手の難易度が段違いなんで・・・今回はその一つで・・・


2000年代で使用するダミーのIZLID 1000Pです。
マットボック製のポーチを少し前に購入したのでそのネタ償却ですw


IZLIDはサンダーゲートさんで最終生産の際に一個お願いしました。
久々に箱から出したのですが、やっぱ凄いなーと思いました(小並
当然ながら無可動ですw


その形状からライトセーバーとか言われますが・・・元ネタ的にはこの辺の動画以降だった気もします。


実際にSEALでも運用されています。


もちろん、DEVGRUでも・・・

同じショルダーパッドを持っているからってわけでも無いのですが、
この装備に魅力を感じているんですがやっぱ機材の詳細が不明なのが辛いところ。
そういえば、ウチの6094は放出時には胸のところに何も付けないで出てきてるんですよね・・・
昔の写真を見ても胸だけ綺麗ですしw


2010年代に入ってIZLID ULTRAに更新されているとは思いますけどね・・・


そんなわけで、本題?のマットボックのポーチです。

さすがに専用品と言うだけあって完璧な収まり。
JPCのMBITRポーチみたいにベルクロで固定するモデルとMOLLEモデルがありますが、
固定場所をあまり考えてなかったのでMOLLEの方をチョイスしました。


脱落防止用のランヤードも内蔵されており、細やかな配慮が見られるw

とまあ・・・とりあえず満足ですw

ウルトラも欲しい気がしますが、実物は要らないし、FMA製のはグレイアなんで手が・・・

アニソン。
レーザーが印象的なの・・・前にも書いてるかもしれませんが、
ホーミングレーザー

当時、いや・・・ホーミングって・・・光なのに追尾って・・・って思ったのを今でも覚えていますwww

初出は、トップをねらえ!みたいですけど小学生がOVAとか知らんしw
後年、夏休みとかの長期休暇の際に、確か地上波のNHKでやっているのを後半だけ見て衝撃だったのを思い出した。
何が衝撃ってまず6話で終わったこと(TVシリーズ4クールとかが普通だと思ってた
最終話に至っては白黒で、テレビが壊れたのかと思ったwww

ええ・・・なんとなく格好良ければ万事OKなんです。
コスプレと一緒です。


あ・・・アニソンがなかった。
でも、そのままではなんか悔しいのでw

当時、OKAMAが好きだったんだなーと思い出した。
そういえば、かなり初期でOPは使っているんだよな~(二曲目でしたw
  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 11:58Comments(0)装備海豹手持ち装備

2017年03月14日

MMAC-R 2012

数ヶ月前に購入して放置していたMMAC-Rを組み始めましたw

そろそろ、なにが足りないのか確認しておきたかったので・・・
とりあえずピストルマガジンポーチが足りないといえば足りないのがわかった。
あと、10年以降のMLCSのフラグも一個くらい欲しい。
どっちも部屋の片隅にある可能性も否定できませんが。。。

そうそう、MMAC-R?それAEROじゃねえの?ってインスタでも言われましたが、
AEROとは大本は同じですが、細部がことなるのでAEROというのは無理があるかなと?思います。
CRYE風に言えばNAVY CUSTOMなんでしょうけどw


そんな訳で、年初の計画通りSEAL強化年間ってことで着実に強化しているのです。。。
だって、海軍の割合ってテキトウに言ってに70%がDEVGRUで、SEALは28%、
2%がEOD、その他やろ(EODの人すみませんw
DEVGRUはそもそも資料少ないし、15年以降の元ネタでやれることが限られてるしねー
やりたいのが被るしね。だったらネタはそこそこで人が少ないSEALの方に力を入れようって訳です。

セットアップとしては、プライマリーがM4、ラジオをデュアル運用を考えてますが
まだ詰める必要がありますね・・・
HSGIのダブルデッカーは最近の画像でTACOのマルチがあったのでAOR1に合わせるならコヨーテかな?と

ピストルマガジンも持てるんでこっちのが良いなーと
本音はTYRのRifle Mag Pouch - Combat Adjustableが余っているのでそっちが使いたいんですがね・・・
TYRのポーチ類もSEALでもちょいちょい使われてはいるんですけどねー

後はMLCSで占めておけば無難かな?と
フラップをM4のFBに交換したいとは思いますが、胸にベルクロパネルが無いので
ユーティリティーポーチを確保するためにもアドミンは欲しいです。
こうして見るとJPCほどでは無いですがあまり物を持てない仕様ですね。

とまあ、そんな感じです。

アニソン
MMAC-Rじゃ何も出てこんな。
こういうときは最近纏めて見たアニメとかで行こう。。。

詰まらなくもないけど、もう一回見たくなるほど面白くもなかった。


  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 00:00Comments(0)装備海豹

2017年03月13日

マルチカムブラック

おい!イラクでSEALがマルチカムブラック着てっぞ!!!


と一人で興奮するのもあれなので、ツイッターで書いたんですが、
これは欲しい。。。


しかし、一発ネタで買うのはちょっと・・・
もしかしたら現地でレプリカのを調達したかもしれんし・・・
そもそもまだSEALでは一例だし。黒BDUすら買うのを躊躇して放置しているくらいなのでwww

こちらはマルチカムブラックではなさそうですね・・・

というわけで、マルチカムブラックのレプリカをリサーチして、
どれが良さげか探ろうぜ!と思ったんですが・・・
G3形状のマルチカムブラックなんてほぼないじゃねえか・・・
SEMAPO=G2形状
エマーソン=伸縮部分が黒じゃない
TMC=一応G3形状っぽい

SEMAPOが上下で2.5万・・・TMCも1万かー
だんだん実物を買ったほうが悩まない気がしてきた。

レプリカを手にとって見ても良し悪しを比較できる実物が手近にないし、
併せられる2015~のSEALをやってる人も殆どいないしねー
CRYEはほぼ定価で割引があんま無い上に在庫もロクにないですからね・・・

あ・・・でも、とりあえず旗は買いました(
これで僕もトランプ支持者☆


え?なんで変な風に折り畳んだ状態なのか?って
部屋で旗広げて撮るスペースがないんだよ!!!
更に言えば外に出て広げて撮るのも恥ずかしいんだよ!!

アニソン
ブラック・・・ブラックジャックとかブラックラグーンとかブラック★ロックシューターとかブラッククローバーとか
ブラックっていっぱいありますが、僕の中ではこれがまず出てくるんですよね。。。

仮面ライダーブラックのOPとか印象にないのですが、RXは今聞いてもクソ格好いいっすわ。



そういえば、RXのRXってなんだ???

今夜は眠れそうもないな・・・

いや、そもそもアニソンじゃなくて特撮だわw
じゃあ、次に思いついた黒で「黒いガンダム」ってZガンダムの第1話のタイトルですわ。
ガンダムMk-IIもジム・クゥエルもバンシーも黒い(濃紺)連邦のMSって格好いいですよね?

・・・サイコガンダムのことも思い出さないこともない。。。
あ・・・ZZのVHSのパッケージの9、10巻のプル、プルツーのとか良かったですよね。(それサイコガンダムMK-2や・・・

いや、サイコガンダムMk-2は紫だしね・・・
  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 01:29Comments(0)雑記装備海豹手持ち装備

2017年03月11日

新しい、けどそうでもないの。

買い物ブログな癖に買ったもの消化をしないという
そもそもの意義を見失っていると思います。


そんな訳で、消化しない=無駄ということで手近なところから消化していこう。

これがどっかのクライマーが言っていた
3フィートの世界ですね!

そんな訳で手近なところにあったモノでも。(前週末使った
EOTECH 553もまだ現役ですが、そろそろEXPSが欲しいなと・・・
出始めた頃、まだ為替が80円前後の頃だったんで最安で6万円切って国内で買えてた頃を考えると
今の為替+相場は辛い。何故当時買わなかったのかと。。。いまさらしても仕方がない後悔をしましたw

そして、次の機会は昨年のホロサイト欠陥報道ですね。
http://news.militaryblog.jp/e756401.html
これで安い中古や放出ホロサイトが大量に出てくるんじゃね?とか思いましたが
これは影響もなく?、メーカーが返金するっていうので格安で出回ったりはしませんでしたね?(知る限り
返品されたホロサイトのその後を知りたいですが調べる手段もなくwww

あ・・でも昨年552、512の中古、放出が出てきたのでなくはないのか。

どれも製造から10年経っていましたけど・・・

三度目?の正直で知人のFK2さんに前に手放すときは言ってくださいよ~って言っていたのが
功を奏して購入させていただきました。


これでまた数年は戦える(
SEALは当然ながらGRS、DEVGRU用でも使えるダットサイトですからね・・・
次は順当に行けばそのうちT2になるんでしょうけど当面コレっすわ。。。

前述のニュースで一気に使わなくなると思いましたが意外としぶといですしね。。。
しかし、一定数の隊員は部隊のもよるんでしょうがCOMPを引っ張り出したりしてるので
影響は無くはないんでしょうね・・・


今更、ホロサイトについて語ることはないですねw
「おう!電池一本で動いて553みたいに位置が高くなっていて覗きやすいのぅ」
で終了ですわ・・・

アニソン
ホロかーあー・・・狼と香辛料は中途半端にしか見てないんだよなー
ケモノは苦手なんで・・・ってそんなケモノ感はないかw
  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 13:00Comments(0)装備海豹手持ち装備

2017年03月10日

SIX・・・なパッチ。

今日(現地時間)で最終回なんですね。

アクションモノなんで予告見るだけでなんとなく大体の筋はわかりますねwww

そんな訳で今日は、ドラマの影響で揃えたパッチ類ですね。。。
囚われの身になる Richard 'Rip' Taggartが現役の頃に付けているパッチ。


実は昨年買ったのの色違いなんですが・・・
配色で結構印象が変わるもんですねw


個人的にはこっちが面白かったですね。


プレートフレームを着るAlex Caulderが付けているパッチは蓄光になっていて
なかなか格好いい。。。あ・・・ポーチがM4になってる!

コントラストいじってわかりやすくすると、これくらい光るのが欲しいとか思ってしまいますw

後は、テキサス州旗も購入したもののまだ届かず・・・


うーん、日本でやればSIX合わせみたいなのもやりたいんですねー
バリのマルチがちょっと厳しいのでマルチのカバーでいいんで←自分が持っているから

しかし、このドラマ意外としっかりしてるんだよな・・・細かい点とか。
〇〇〇オペレーターや〇〇〇の〇〇〇〇〇〇が適切だったり、
これが原因で変更されてたら泣くレベルw

第二期やる前に日本でもやってほしいなー

そうそう地味ですが、LBT-2716Aのマルチベルクロって結構レアだと思うんですが、
使えるのはマルチのスリックしか無いんで出番が無いんですよね・・・AOR1ベルクロのも欲しい。



アニソン。
シックス・・・シックス・・・さすがにおそ松くんを二回もやったら寒いわ。
六って言ったら・・・第六天魔王 織田信長くらいしか出てきません。
  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 07:29Comments(0)

2017年03月02日

遅すぎた福袋


遂に2月の間一回も更新をしないという偉業を達成してしまいました。
よし、今月はその分、毎日更新してやる!(
と書こうと思いましたが土台無理な事は書き込ません




去年・・・そういえばこんなことを書いてましたね・・・

"実は、S&SのプレートフレームとAVSとこれで脳内トライアルが繰り広げていたんですが
たまたま安かったので購入してしまいました・・・"


脳内トライアルは終わったかと思いました?
なんせ、SEALとDEVGRUは別腹ですからね・・・
今後、SIXで僕の中のプレートフレーム熱が上がるでしょうけど
米国でBDが3月中頃に発売なんでそれ以降が本番ですわ()

しかし・・・色、プレートを何にするかでプレートフレームはなかなか手を出せない。
となれば既にスフィンクス買ってるし・・・と


加えて最近、グリーンベレー勢とばっか絡んでるので精神汚染が進んでいたのかもしれませんが
人にAVS、AVSって言われているうちに「AVSいるよね?」と(錯乱

AVS、落札実況をツイキャスでやりながらの購入と相成りました。

届く前に下調べをしているとどうやら購入したAVSの持ち主は、去年の12月まで空軍のPJだったようで
海軍装備の為に陸軍のCRF勢の影響で空軍のPJが使っていたAVSを買うという
デタラメな展開に・・・


所属まではわかりませんでしたが、CROだったみたいで付属品を見ると
この頃の83rd Expeditionary Rescue SquadronのPJの人らに近い装備の印象です。


実際届いてみると・・・
箱の中にキットバッグがそのまま入っていて吹き出すw

そういえば、発送時に「箱が郵便局にないから明日出すわ」ってのは、
キットバッグでそのまま持ち込んだからなんですねー
箱を開けてみるとPJ放出の各種ポーチが山のように入ってました・・・
その辺の模様はツイッターで初の実況をやりましたが恥ずかしいのでここには貼りません。
一部、売り主のミスで入ってませんでしたが・・・その辺は置いておいて

本命のAVSですよ。

早速着てみる。JPC,CPCと着ている僕ですから目新しいこともなく
あれ?寧ろ色々ゴチャゴチャしてて微妙かも・・・
うーん・・・なんだろうこのイマイチな感じは。
CPCを着たときには一体感を感じ、JPCを着たときの軽快感も無い。

ハーネス無しだからかも?とハーネスを取り付けて着てみるもCPC程ではなく・・・
セットアップも決まらず。CPCとAVSってサイズ感違うのかな?
CPCはLを締めて着てるんですが、AVSはMサイズなのに締めて着れるんですよ。
まったくわけがわからない。
長い戦いになりそうです・・・


アニソン。
AVS・・・特に出てこないW
そういえば、年末中学からの友人に息子が生まれたってことで
名前を覚えるためのアニメのキャラクターで覚えることに・・・

これで忘れないな(



  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 20:46Comments(0)