QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 48人

2015年11月30日

なんか似たのが一杯あって面倒くさい。


昨日はミリホビin昼神温泉に参加してきました・・・

久々のワイミーカップってことで・・・

当初は、紅葉でも見ながらのんびり行きたいな~とか思ってたんですが
ツイキャスを2時過ぎまでやっていてまさかの(当然)遅刻・・・
浜松→昼神温泉だと下道で2時間半と意外と近いんですねー
今回、遅刻確定だったのでグーグル・マップことアドベンチャーモードで最短で目指しましたW
※グーグル・マップは使っている人はご存知だと思いますが、
下道では裏道や住宅地を遠慮無く通らせるというなかなかスパルタンな仕様なことから
アドベンチャーモードと一部で呼ばれています・・・

ちょっと寒かったですが、イベントは勿論、温泉にも入れて大満足でしたW
帰りも勿論アドベンチャーモードで阿智村→浜松間の山道を満喫W
動画見れない山奥で、ポッドキャストの有り難みを実感しましたwww

今日は・・・
細々とクオリティーを上げているローン・サバイバー装備を更新。

嘘です。完全に予定外でした・・・

いや。。。ドクターサイトが欲しかった筈だったですが巡り合わせでJPに。
サイズが違うのを忘れていたなんてことは決してありません。
決して!
実物のTA01も持ってないのにダットだけ実とか付くわけ無いじゃん・・・と思ったんですが
意外にも付く・・・少し固定が怪しいの後日なんか考えます・・・

ローン・サバイバーというか実際にディーツやST10なんかが使っているのはJPointだったんですね・・・

ウチに何故かあるドクターサイト用のマウントと比較するまで本当にサイズが違うのを忘れてました。
ダットサイト自体は・・・まあ、付いていれば満足なんで特になにも言うことはないですww

ボロボロですが、とりあえず形がだいたい同じならokですW



アニソン。
遅刻の原因となったツイキャスの今回の替え歌op曲で・・・
今回、87gibaさん作詞によるオープニングは今年のベスト10に入る曲でしたwww

歌詞の内容はここではとてもじゃないですがお聞かせできません・・・
ってよく見たら、OPは既に使用済みだったのでEDでW

87gibaさんの次回作に期待ですw

  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 01:15Comments(0)装備海豹

2015年11月26日

ウェポンライトも沼

今日は、ウェポンライトの更新です。。。いや半年前位に買ったんですけどね・・・


INFORCE WMLです。
いかにもアメリカンなパッケージングです。

175ルーメンと一昔前のX300位の明るさですわ。(現行品が200ルーメンなんで型落ちですね
ただ、123一本で点灯なのでありがたい。

しかし、メーカーは500ルーメンクラスのLEDがフラッグシップモデル化しているのに、
ミリタリーは未だに150-200ルーメンクラスですね。この辺りなんかあるんですかね?
SUREFIREの公式を見ても、LE向けははウルトラなどの高光束モデルです。
http://www.surefire.com/
単純にNVGを使用するかしないかの違いですかね?
LEの場合動きを静止する、威圧する意味も大きいとは思いますが。

閑話休題。
INFORCE WMLの話に戻ります。

今回は、黒のホワイトLED/IRモデルを入手。
IR無しモデルやHSPの可能性もありましたが差額が小さかったしスイッチ部の違いだけだったので、
保険を掛けてIRモデルを購入。
SUREFIRE向けのIRフィルターをつけている隊員がいるのでIR無しモデルの可能性もあるかも。

そんでもってSEALでも使用画像が今更ながら出たので今回、書いたってわけですw

色が違いますが(涙

とりあえず外観から見ていきます。
まずヘッドなど一部を除いて樹脂製なので非常に軽量です。
電池も前述の通り一本ですしね。レイルのどの面にでもセットできるサイズです。


ロックシステムはITIのディアルスイッチを厳つくした感じのクリップ式で、
簡単に取り付けができるので好感が持てますw


個人的にはスイッチシステムはいまひとつかな?
このサイズなので已む得ないのですが、IRの切り替え以外は全てボタンひとつで操作になります。
ライトオン(ハイビーム)、ロービーム、ストロボモード全てワンボタン操作なのは楽なんですが
個人的には全部切り替え式が理想なんですわ。二度押しとか素早く二度押しとかやってらんないw
ストロボならストロボ、ハイビームならハイビームで使いたいんですよw

HSPのWML-HSP Weapon Light ってのもありますが、
こっちはストロボモードも無しのシンプルに200ルーメンのウェポンライトになっています。

多機能がいいかシンプルがいいか・・・難しいですね。
うん。ピストルにも使えるX300ウルトラの方が良いと思うw
やっぱスイッチがなー・・・



アニソン。
もうライトでアニソンとか厳しいっすわw
毎回、毎回夜神月で凌ぐのもいい加減空きましたw
しかし、僕の引き出しにはライトなんて名前は、ロックマン作った博士くらいしか居ません。




ふぁ?な・・仲間由紀恵?

  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 00:58Comments(0)装備

2015年11月24日

ギアログ装備編2

前回に続き・・・面白い装備の人おらんかの~と探していると
ガミさんとこにCCTな人が・・・(


今、SEALのJTAC装備に興味を出し始めているのでCCTの装備から
なにか得る物がないかな~と情報収集w
画像だけでは見えてこないことってのもあるんです・・・
そして機会が無いと諸々調べませんしねwww

空軍といえば背中で語るって気がしますw
いや、最近のアフガンなどでの公式関係の画像は安全対策からか
後ろから撮った画像が大半なんで必然的に背中の画像が多いんですよね。
一時期に比べてアフガンでの画像も大分減っていますが・・・

A320ですね・・・僕にはよくわかりませんがMBITRの出力が上がるんですよね?
とりあえずお値段がお高いのはわかります。

前面。

ナイフはスパルタンブレードのCQB TOOLのトレーニングですね。実はアカンのでw

ラジオ関係はさっぱりわかりませんがw PRC-152をTEA U94でデュアル運用されてますね。
最近では定番?のKDUもいいなー・・・
PRC-152もGPSアンテナ付きですね~パネルごと自作されているそうです。
PRC-152も難しいですよね・・・


IZLIDはMATBOCKの専用ポーチを使われていました。
ADSでの取り扱いも始まっているので今後の露出も期待できると思います。
しかし、ここまで来るともうどこまでが実物でどこからがレプリカなのかよくわかりませんwww
そしてコードの量に既に混乱し始めていますwww

話してて途中で気付いたんですが・・・
この方、以前にもMK20でお話をお聞きしてるんですねw

そして、前回もお名前を聞き忘れているという(失礼

そんな感じで・・・唐突に写真撮って帰って行く僕らの相手をしてくれてありがとうごましたw
また、お会いしたらよろしくお願い致しますw

アニソン。
ギアログ帰りにツイキャス中のやってたの古今東西の際の罰ゲームの
アカペラアニソンシリーズなんですが・・・

最期は小判さんが唐突に替え歌で歌い始めたCHA-LA HEAD-CHA-LAで・・・

歌詞の内容は公開できまへん・・・
あまりに酷すぎてwww

  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 07:00Comments(0)聞いてみた。

2015年11月22日

ギアログ装備編・・・CDSや!

さて・・・ギアログって言ったら現用装備のスゲえ人一杯いるじゃないですか?
なんで今回、少しだけ装備を見て回ってましたw
色々すごい人居たんですが僕がシャイなんでwwwもっと色んな人に聞きたかったんですがなかなか・・・
と今回は定番はスルーして個人的な趣味の珍しいナイロン狙いです。


Dominoさんです。かれこれ10年弱位の知り合いなんですがかね?
ネット上の付き合いから始まり~といった感じです。
今回は7th SFG御用達の僕も好きなコロンビアのギアメーカーCDSのカスタムベストですね。
近年では米国内に取り扱いショップがあったりと言った展開のあるメーカーなんです。


仕様から米特殊部隊員が作らせている為かカタログにも載っていないモデルです。
同社のFUSILEROベースのようで、ハーネス形状など進化していると思います。
しかし今時、スパイリグハーネスがついてるベストとか化石ですよ奥さん(失礼
ジャングルなどからの抽出には今も需要の有るのかもしれませんね・・・
そもそもナム戦時に多用されたんでしたっけ?SOGとかパスファインダーな印象ですw

色は違いますが実際にコロンビアは当然としてイラクやアフガニスタンに派遣されいた隊員も着用しています。

DBTのFAPCのRGってのは珍しいな~ちょい古でもCIFはやっぱ良い装備してんだな~と納得w

メインのベストを見ると・・・デカイねwww

M4のマガジンポーチの前面にピストルマガジンポーチが追加されているスタイルは、
米国内のメーカーではあまり見られないですがMOLLEでの追加を除くとPPM辺り位の印象です。
その辺、アフガンローカールメイドと同じ様な印象です。
(実際ODAがアフガンでオーダーしたのか酷似したモデルもあったりします。

ヘッドセットはTCIのTASBCですね。
TCIのヘッドセットでもあまり出回ってないモデルな上に左利きモデルですね・・・めずらしい。

レディマグも珍しい色だな~と思って聞いたら

M4も同じ塗装をしてたのを落としたら、レディマグは塗料の乗りが良すぎて剥がれなかったという落ちでしたwww
よく見たらM4にも塗装がのこってますねー

と言った感じでDominoさんでしたw

アニソン。
ギアログへの道中で足柄SAで休憩すると
行列~のイベントをやっていたので・・・

『コロンビア』
そんな感じ・・・しかし、コロンビアなアニメってないですよね・・・
まあ、いいや・・・デトマンさんが罰ゲームで歌っていた曲でいいや・・・

  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 23:47Comments(0)

2015年11月17日

ギアログ ファイナル

あー・・・あー・・・icon15
普段使わない絵文字を使うくらいに凹んでますw
あーパッチ欲しかった・・・

そりゃあ・・・まったく予想してなかったわけじゃないですよ?w前回デカイこと言っちゃったんで・・・
後から完全に失敗したなと思っていたんですからwww
前回終わってからfujiwaraさんにも信用出来ない奴とかいわれたりww

戦犯が判明したのはギアログファイナルの前日だったり・・・
お会いした時に戦犯を引き渡したいと思いますwww

そして、まさかこの記事がギアログで現実になるとは・・・
あー写真とか撮ればよかったんですが・・・誰か海軍勢がフルボッコにされている写真アップしてみてくださいw

としょっぱなから参加者にしかわからない展開でサーセン。
週末行われたギアログに参加してまいりました!

今回、海軍勢の部隊長ってことで参加いたしました。
雨予報で色々日和ってしまいました・・・


ファイナルということもあり前々回にUOで参加してたANA装備の妖怪軍師87gibaさん(光栄的には武力も98は堅い)を
三顧の礼をもって海軍にスカウトし、通訳?現地ガイドのANAコマが主導するという謎海軍特殊部隊ができていましたが、
万全の態勢と言える姿勢で臨みましたw


その甲斐あって非常に有効な戦術を立てることが出来、わかりやすくチーム全体へのブリーフィングが出来て良かったですw
僕の中で今回ほどゲーム前のブリーフィングの効果があったゲームは無いくらいです。

毎回参加している人はわかると思いますがギアログはガチゲーですが、複数チームでの戦いですので
対戦相手によってはキル数以上にデス数が大事でした。
如何に無駄なデスを出さずにゲームをやるかというのを入念に打ち合わせてました・・・
僕らは感覚的なところだけでしかやって来なかったんですが、87gibaさんによる敵チームの分析を加えて対策を練り、
ギアログというゲーム攻略を行ってました。
そして、ほぼ勝利を確信しおりました・・・4つ巴戦が始まる直前まではwww

4つ巴戦の配置図。

4つ巴戦が始まる前の僕w表情に余裕が見えますwww
今回も乗り切るために事前に根回しをしました・・・他の参加者さん向けにネタばらしの意味で内幕を書くと
僕らBチームが1、2位で最終戦を迎えていると予想してました。


LE、海兵隊勢が中心のAチームとは午前中の初戦から当たりました。
第4回ギアログはDELTA/LEでDELTAと同等にLEの脅威をひしひしと感じていたので、
僕らは戦々恐々としながら戦っていましたが、中盤から後半にかけて
ヘスコ側をほぼ占拠できるという好展開でなんとかなったんじゃね?という印象と
午後に行われたAチームとDチームの対戦を観戦してDチームほどヤバく無いというイメージから2,3位だろうと考えました。
なので、リーダーの岬さんとHRやUOCで話している87gibaさんとPONさんを派遣し同盟を結ぶことに・・・

Cチームは・・・ロシア勢が怖かったです。マスクからしての見かけの雰囲気もですがw
対決した際にはヘスコエリアでトンネルまで追い詰めたと余裕をかましているところを4-5人いた海軍勢を瞬殺したり・・・
他チームとの対戦時に敵の航空支援の際に全員が拠点に撤収するという奇策とかぶっ飛んでるなーと眺めていました・・・
しかし、寄り合い所帯感は否めず4位だろうなーと予想。
Bチームからは対曲線上の為、無関係かなと思いつつも、ヘンノさんに別件でプレッシャーをかけてみる。。。

ライバルともいうべきDELTAを擁するDチームは午前中に当たった感じと、
Aチームとの対戦を見て1、2位だろうと予想してました。
Dチームはキャットウォークから見ていると銃口が敵に向いている数が半端無く多い印象でした・・・
それぞれの遮蔽物から綺麗に上下2本の銃口が出て撃っているイメージ・・・
僕ら以上に打ち合わせしているように見えないので、打ち合わせ無しでやっているんだとしたら
個々人のレベルが高い・・・と話してました・・・
なので、1位か2位のチームと同盟を結ぶことは出来ないので、Dチームとの交渉は不可能・・・
おまけに配置上、前回と異なり直接対決ですよ。

と・・・長くなりましたが、こんな感じでドロドロとした4つ巴戦を迎えます・・・
Aチームとの同盟でDチームへの攻撃に専念できるし、
Aチームが途中で裏切っても今回の感じならなんとかなると踏んでの作戦でした。

イメージw

しかし、ゲームが開始すると大混乱でしたwww
同盟を結んだはずのAチームに最初から裏切られ前線崩壊www
「裏切った?」「敵?」という問いかけも虚しく無言で蹂躙される海軍部隊・・・


現実www

開始数分で抵抗むなしくリスキル状態に陥りましたw
前回、DELTAに仕掛けた3チームによる集中攻撃を今度は僕らが食らうという因果応報パターンw
一番起きてほしくないことが起きるもんですwww(前回DELTAとLEが同じチームだったのをすっかり忘れてましたw
復活できずに航空支援開始時間を待たざる得ない状況に絶望を覚え・・・冒頭のフルボッコの場面に繋がりますwww

航空支援を期に防御位置を確保し、カッツェさんの提案でDチームに向かい、
「うちのミサイルは全滅したんでこのままだとAチームが優勝するよ?」と説得し停戦、同盟を結びました・・・
しかし、マルチカム着用者を探して、Dチームのミサイル破壊作戦を企むなどの破壊工作も怠りませんw

がwこれも長くない同盟でお互いのメンバーが混ざり合っている状況でDチームのメンバーによる攻撃で崩壊w
今となっては突発的なアクシデントだったのか、確信犯的な裏切りだったのかわかりませんが
Bチームの陣地にいたDチームのメンバーが困惑したまま「悪いなw先に裏切ったのはそっちだから」と処刑されてましたw
ギアログの最も酷い光景だと思いましたwww


一方でDチームの陣地でもABCDチームのメンバーが一堂に介して誰を撃って良いのか戸惑うという
カオスな自体が起きていたとDチームに潜入しミサイルを破壊したPONさんが語ってくれましたw
ある意味、ラストに相応しいカオスっぷりだと思いますw

なんとか立て直せたものの序盤のりスキル状態によって僕達のギアログは終わったと確信しましたw
それでも、総合の結果は
第2位!
傷心のあまり早々に後片付けに入ってしまった僕は詳細を知りませんがw
あれだけフルボッコにされてこの順位は寧ろ誇らしかったですが・・・
SEALには"second place was the first loser.."という言葉が・・・
そんなわけで、サバパーの土を持って帰り・・・僕らのギアログは終わったのでした(

最期に海軍勢の皆さんへ。
最終回にパッチを持ち帰れず残念でしたが、
それでもタイマンではどのチームにも負けてなかったと思います。
そして、どこのチームよりも熱いゲームをやっていたと思いますwww
またどこかでお会いした際には「あの時はエライ目にあったな♪」とお気軽に話しかけて下さいw
ギアログというイベントは終わってしまいましたが、
一緒に戦った海軍勢の皆さんを戦友だと僕は思ってますんで。
それでは、またいつかどこかで・・・

あ・・・来月のVショーに行く予定ですwww
あれ・・・?なんでかわかりませんがデッドマンさんがメインの画像がないw
手に入ったらまた更新しますwww

アニソン。
ギアログファイナルに関連してみて最終回用のEDとかありますよね。
なにがベストかな~と思いましたがそんなとっさに出てきませんわw

微妙に、帰路でのツイキャスでの古今東西の罰ゲームと関連してアカペラでw


  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 19:50Comments(2)海豹

2015年11月08日

スマートって日本だと痩せてるとかってイメージの言葉でしたよね?

なんかSEMAPOのNJPCが厳つくなったwww


MMACを賢くする計画は失敗に終わった。
だがしかし、往生際の悪い私は、そんなことでは諦めないのであった・・・
そんなわけで今度はNJPC、テメエをスマートにしてやんよ!


ATAKは、ナビゲーション関係と情報共有のアプリでしたが。
DARPAは、さらに一歩踏み込んだアプリを開発させているそうで・・・
簡単に言うと「スマホでミサイル誘導しちゃうよ」計画。

昔ながらの紙と地図と音声を用いてだと30分掛かっていた近接航空支援は、
スマホのタップ三回、6分以内に出来る時代になったと・・・
まさしく「指先一つで~(hostile) downさ~」です。
スマホで目標位置をタップしたら
ミサイル降っていくるとか完全にスパイ映画でしょ?w

実際運用するには各種専門知識が当然ながら必要だと思いますけど・・・

今年の春先からテストが始まり、それが海軍でも始まったと・・・
SEALにはコンバットコントローラーはいませんがJTACはいますんで
海軍でも当然、すでに流通している各社のマウントポーチを使うんだろうと思っていましたが、
とあるチームでは、独自に制作・・・今回入手したのはプロトの一つみたいで
色々、試作品臭が漂います・・・





はめ込みじゃないですが、キャプチャー画像で我慢w



ちなみに届いてすぐにツイッターにアップした際のデッドマンさんの一言。
デ「あれでギアログ出るんですか?」
僕「あーまだ何も考えてないわー」
デ「マガジン抜けないですよね?」(威圧
僕「マガジンポーチ追加すればOK?」
デ「レディマグ使いましょう!」



僕「僕、左利きやで?」
と・・・暗にアサルター以外認めねえしという圧力がw




アニソン。
指先一つでダウンさーとか書いた以上・・・

例によってこの辺の王道は既に使用済みなんですよね・・・
しかし、2015年の最新ネタをやる横で19XXって・・・

今見るとユリアの投身自殺場面で終わるEDって凄いね・・・
いや・・・死んでないけどw
  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 22:41Comments(0)

2015年11月06日

格好いいって人によって違うから仕方ない。

さて・・・前回の記事に続きまして。
今回もDeadman Gameの関連なんですが・・・



「チョキチョキ」


袖じゃなくて裾を切るんやで・・・
SEAL/DEVGRUでよくコンシャツの袖を切っている隊員がいますが、
切るのは袖だけじゃないんです・・・

と言っても画像で見たことのあるのはAOR1ではなくAOR2のコンパンだったんですが
あれ?HDD内で見つからない・・・
困ったときは「デッドマンさん画像知らん?」
「AOR-1ならありますよ。」

あざーす

その後、NWUっぽいのはみつかるもののコンパンは見つからずw

まあ、別にコンパン切ったわけじゃないから気にしなくていいか・・・

そんなわけで再びギザギザネタが・・・


この頃の銀魂は面白かったですね・・・
そんなわけ、CRYEのフィールドが短くなってしまいましたwww
36Lなんて日本人じゃ裾が長すぎて履けないでしょうしね・・・・



え?長くないか?って最初から短くし過ぎたら取り返しがつかないでしょうが・・・
ゲーム用なんで、膝出しだと血まみれになるので膝下位の裾にしないとキツイかな?と
左の裾はそこそこ綺麗に切れているように見えますが



右はガタガタwwww


夏には快適なゲーム装備になりそうです(酷い

アニソン。
アニメはだいぶ前から見てないんですが・・・
連載は一応読んでます・・・まあ、良いっすわwwww


  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 07:00Comments(0)

2015年11月04日

頭壊組主催 Deadman Game:0

さて・・・今回は、10/24に開催された頭壊組主催ゲーム「Deadman Game」のレポです。

初の頭壊組主催ゲームということで、直前までどうなることかと思いましたが
26人の参加者様に参加していただき無事開催できました。
遠くは大阪から着てくれた方もいらっしゃったり、初見の方も居らっしゃったようで
ご参加、ありがとございました。

そして、次回も有りましたらご参加お待ちしておりますw


僕も無事、参加者として参加できて助かりましたw
とりあえずミーティングの模様から・・・

夜の画像でデルタ式の修正すると心霊写真感半端ないっす(じゃあやめろよ
ゲームの模様は・・・まだ画像もらってなかったり・・・

無事ゲームも終わると、じゃんけん大会です・・・
ワイミーカップ以来なんですが、頭壊組主催イベントでの景品は参加者も提供するという
お楽しみ会形式の謎ルールがあります・・・
今回も何故か豪華賞品が・・・(いや、ポーチ一個とかでいいのに・・・


今回一位はN県からやってきたKくん・・・ワイミーカップのときもHK45を掻っ攫っていったのに(裏山


x115x Taylorさんのマルチカムトロピカルの2199をゲットした87gibaさんこと妖怪血吸さん(裏山


と・・・そんな感じで延々とじゃんけん大会が続くのでしたw


今回、初回にも関わらず、ショップさん、フィールドさんから協賛品を頂きました。
こんな小規模なゲームにも関わらず協賛して頂きありがとうございました!順不同で紹介させていただきます。
フォートレスさん

PREDATOR-Air Soft Fieldさん

COMBAT READY AICHIさん
フォートレスさんには、ゲーム前に景気づけに「くじ引き」でもやっていくか!って言って何人かで行ったのですが、
色々と神掛かった展開がありまして・・・その際の動画もいずれアップされましたら紹介したいと思います。
これから主催ゲームなんですよ~と言ったら協賛品を頂いてしまって本当にありがとうございました!
見事、「一番最初」に持って行かれました・・・

次回は・・・日曜日の昼間にやって欲しいですね・・・
寒い時期をスルーして暖かくなったらでお願いしますwww

アニソン。

デッドマンゲーム・・・実は、セルゲーム的な一対一の勝ち抜き戦構想も当初あったんですが
今回、テストゲームということもあって実現しませんでしたw
次回は、お昼の時間とかでやって欲しいですw

そういえば、改って1,2回しか見たことなかったなー
  
Posted by グレート*クロサワ(Ret.) at 00:55Comments(0)雑記