QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 51人

2015年02月18日

アメリカンスナイパー公開前だし復習しておこう。

とりあえず、今週末公開なんで復讐復習してみる。
先月末発売の各紙ともそんなかんじでしたねー


映画の方でどう描かれているのかわからないのですが簡単に纏めてみる。
ってか薀蓄話っぽい感じに軽くw
結構前の記事で書いた時には色んなシーンが混ざってるとは思わなかったw
少し反省してる・・・ってか結構忘れてましたんで斜め読みしなおしてきたw

1度目の派遣。2003年3~
ST3Cの新米なのでガナーです。MK43(M60E4)を使用している写真が残っています。
DPVにテキサス州旗の車両がクリス・カイルの乗っていたDPV。


ST3の面々がイラクで攻撃を立案していたダムへの攻撃を実際に行ったのは、
この後、交代で派遣されてきたST5にいたマーク・オーウェン達だったりします。


1度目のツアーから戻ってきたあとにスナイパー過程をパスしてスナイパーに。
スナイパーライフルに関する記述を整理すると
スナイパースクールで使用したライフル=Mk13
※アメリカンスナイパーでは記述が無いですがクリス・オスマンの方にはあります。
ふと思ったんですがM91A2=MK13なのか?M60E4=MK43みたいな感じに。
基本的にはMacmillanのストックかAIのストックかの違いなんですよね・・・奥が深い・・・
当ブログではマクミランストックのウィンマグ=M91A2
AIのウィンマグ=MK13と勝手に認識しております・・・
昔はMod.0~3位まで口径ごとに名称だった記憶があるんですが・・・Mod.5に統一された?

部隊ではM91A2(.300)です。
ST3の姉妹小隊所属していた某隊員によれば、.300とかWIN MAGと呼ぶので正式名称なんか知らんそうですw

2度目。2004年9月~
昔作ったこれ・・・もしかして04じゃね?GROMと一緒に写っているし・・・

GROMに派遣、ファルージャでの戦い。
画像の大半が二度目と三度目の派遣の際のものだとわかります。

3度目。2006年4月~

ラマディでの戦い。パニッシャーをトレードマークに。
マーク・リー、ライアン・ジョブ、ドーバーらが小隊に加わる。
新しい.300ウィンマグが支給された書かれていますので、この頃からMK13に切り替わったんだと思いますが
IAのストックには見えないんですよね・・・マクミランだと思うんですが・・・


もしかするとサプレッサー付きのウィンマグが06からかもしれません。




4度目。2008年8~
小隊はST3Dに。クリス・カイル自身は.338ラプアを使っていたと書いています。
338=MacmillanのTAC 338でサプレッサーが付かなかったと書いていますのですが、
現状、TAC338をイラクで確認していません。


4度目のツアーの際の画像は無いかもしれません。
3度目の派遣のあとドラゴンスキンのアーマーを義理の両親が買ってくれたとあります。
これに付いては、BALCS形状のなのかアーマー自体をプレゼントしたのか謎です。
クリス・カイル以外にもドラゴンスキンのアーマーを着た隊員を確認しているので意外と珍しくもないのかも?

蛇足。
後年、ST3Dはアフガンにも派遣され、2012年に戦死したパトリック・フィークスも同小隊の所属。
2008年にチームに配属されているのでもしかしたら同じ小隊でイラクに派遣されていたかもしれません。
小隊のパッチにパニッシャーが入っているのは、クリス・カイルの影響だと思います。

ちなみに一回目のツアーの際に海兵隊所属の弟に言及してますが、
彼は海兵隊のRECONの隊員でした。

しかも、3rdと4thに居たとあるので日本にもいたり・・・
さらに、昔からもっていた画像の中に実は弟氏がいたり・・・本当に衝撃でしたわw


アニソン。
アメリカンスナイパーなのに・・・スナイパーネタがないのでクレしん・・・


  
Posted by スズケン at 01:08Comments(0)